「まぁニコ動だし」

 気がついたらはてダの存在を忘れているksnです、こんにちわ。

 さて、見てくれている人もちょくちょくいるようですが自分ニコニコ動画にラジオやらゲーム実況動画やらを上げています。

 それ以外にもねたミシュランとは関係無しにピアキャスとかLivetubeとかUストなどの生放送サービスも使っていますがやはりニコ動だけ毛色が違うな、と。

 いい意味で言うなら『フレンドリー』『庶民的』、悪い意味で言うなら『低俗』『餓鬼っぽい』というイメージがニコ動にはあります。


 あまり自分が上げた動画を見直したりはしないのですがたまに見てみると心無いコメントがたくさんあります。

 もちろん他の動画サービスでも言葉遣いが丁寧でないコメントはたくさんありますが動画にケチつけたり製作者にケチをつけるコメントは殆どありません(視聴者の絶対数が違う、というのもあると思いますが)

 youtubeとニコ動で同じ動画に対してのコメントでも内容が180度違うというのも珍しくありません。


 でもそこで心無いコメントに「てめーフザケんなこのやろーぶっ殺すぞ!!」と腹を立てるか、というとそうでもありません(もちろんいい気はしませんが)

 「まぁニコ動だし?君は動画の上げ方も知らない厨学生なんでちゅよね〜」と思ってしまえばそれで解決してしまいます。


 もちろん現実にそんなことはないと思いますが「まぁニコ動だし」である程度の事が解決できてしまいます。なんて不思議な空間なんでしょう。