なぜRio2がズッコケたのか考えてみる

 2chやニコ動、いたるところで大絶賛バッシング中のRio2。
 自分もやってみましたが例に漏れずたいした糞台っぷりでした。ポパイ程の伝説は残せないでしょうが。


 さて、なぜこんなにもつまらないのでしょうか。その理由を考えてみたいと思います。

 まず「声優が変わってる」とか「出目がカス」という意見を見かけますが声優なんてのは個人の趣味だろうし、出目にブツブツ言うやつなんてパチスロで脳みそがいっぱいのダメ人間の思考。小山Vとか菱型リーチとかどーだっていいんです。

 『面白いパチスロ台』の条件は大きく分けて3つあると思います。



緊張感(ドキドキ)
射幸心(ワクワク)
出玉性能(ウハウハ)



です。


 これらの理由を満たせば声、出目など関係なく良台と認定されるはずです。Rio2はどうでしょうか。


 まず緊張感。これは五号機の仕様上仕方のないことですが、基本レア子役待ちの台となっています。
 それは仕方のない事としても通常時の退屈さといったら尋常ではありません。Rioたんが船内をブラブラ歩いて時折天井見上げてその色でリプとかブドウをナビしてくれるぐらいです。
 せっかくの美麗なグラフィックなのに100Gに一度ぐらいしかこないレア子役を取らないと連続演出を見ることが出来ません。

 そしてもう一つ、演出面で熱い子役が出るときは」レバON時に派手な音が鳴ったりしますが逆に鳴らなかったらハイワロです。最後までドキドキが継続してくれません。

 その点ツイン2などは演出も豊富にあり最後まで飽きさせない作りになっています。




 次に射幸心。これを上手く煽れなければギャンブルとして成功しません。
 まだ出るかも、もっと出るかも!という心情です。


 ボーナス枚数は五号機の規定があるので仕方ありません。問題は(A)RTの性能の悪さです。
 RTは基本30Gとなっています。しかしこれが続かない。純増枚数が1G辺り0.7枚ほど。完走しても約20枚です。
 その上チャンスゾーン経由のRTなので下手したらメダルが減ります

 RT777というのも存在しますが当然そんなのポンポン入るわけはないし、入ったところで設定1でも合成確率が200ちょっとなので期待値は150枚強程です。

 一体何をワクワクすればいいでしょうか。。


 そして出玉性能。まずは基本スペック。。


(およそ)機械割が
設定1 97%
2 99
3 101
4 103
5 107
6 110

となっています。
(機械割というのは投入枚数に対してどれぐらいの払い出しが期待できるか、という事。設定1だったら100枚いれて3枚損する、設定6だったら100枚入れて10枚得するという事。もちろんそんな数字どおりになることはまずありませんが)

 実はこの数字、最近のRT機の中ではそれほど悪くない数字なのです。なのに出るイメージがない、箱に積んでる人が少ないような気がするのはなぜなのか。

 機械割、というのは投入枚数に対しての払い出しです。RTがあればその間客はメダルを投入しないので店側も回収しづらくなります。つまり高設定が入りません。
 なおかつ、男のチンポをギンギンに刺激するようなエロティカルパレードなくそなげー連続演出が打ち手の手を止めてしまいます。

 当然ですが回さなきゃメダルは出ません。ギャンブルは試行しなければ結果が出ないのです。


 その点ジャグラーなんかは演出もなくRTもないので客もガンガン回します。
 設定6でも機械割は105%ほどですが試行が多いので出てるイメージもあるし設定を入れやすいのです。


 ……こう考えると良い所が一つもないような気がしますがグラフィックは間違いなく美麗なので興味のある人はゲームでやることをお勧めします。


 まぁズッコケた、っていっても商業的には十分成功してると思いますけどね。



  • 良かった五号機-


アクアビーナス
約10ゲームに一回訪れるドキドキ(リプレイ)
その後連続しようものなら超ワクワク
性能も純A風で110近くあり個人的五号機最高傑作、だったのに……




戦国無双
前評判、導入直後は閑古鳥だったが解析が出るたびに客付きが良くなっていったという稀有な五号機。
通常時は少し退屈だがボーナス中、ARTのドキドキ感は異常。爆発力もアリ。




悪魔城ドラキュラ
なんでサミーは北斗をこれで作らなかったのかという疑問が残る。
KPEコナミ)は新参なイメージがあるが意外と良台を量産していると思う



ツインエンジェル2
狙ってみなさい!!(CV.くぎゅ



キン肉マン
爆発力アリ、ボーナスもポンポン当たるので暇しない台。
ただ設定判別が容易なので店側が……




桃太郎電鉄
色物糞台だろと思ってたが割も高くけっこう良台だった
パチンコの方は……うん……




忍魂
シェイク2、新吉宗、自慰サマーととんでもないズッコケを連発してしまったため店側もビビッて大量導入を見送ったが爆発力アリでなかなかの良台(X-gateがレア子役になったマーブル)
ただ大都らしく初当たりはヘビィwww




  • ダメだった五号機-

新吉宗
逆にいい所を教えてくれ




北斗
新感覚減るRT



シュート
意味が分からない




エアマスター
『絶対に当たらない』というのはギャンブルでタブー。0.00001%でも希望がないと