父親尊敬してますか?

 一応年末という事で実家で父親と話してたんですが会話の内容が酷い。

 父「最近どうだ?」
 俺「まぁボチボチ」
 父・俺「……」

 終始こんな感じで数時間。
 なんでしょう、親子仲が不仲、というわけではないのですが非常にドライというか。

 よく『父親を尊敬していますか?』とか『育てて貰ったのだから尊敬すべきだ』みたいな論調がありますが自分まったく尊敬してないんですよね(苦笑)

 父は元公務員で年収も八桁いっていたようなのでまぁそこそこ、ごく平凡の中の上の家庭で育ったと思います。公務員だったので定時にも帰ってきてたし暴力振るうわけでもないしまぁ普通の親父でした。
 それで尊敬しろって言われてもなぁ……
 子供を育てる事で尊敬しなきゃいけないんだったらお隣の田中さんちのお父さんだって尊敬しなきゃいけないし逆となりの佐藤さんちのお父さんも尊敬しなきゃいけない。尊敬の敷居が低すぎる。
 よくテレビで『父親が子供に暴力』とか『家族捨てて橋の下でホームレス』とか特集やってるけど絶対そんな父親はマイノリティなわけで。大半の父親は普通に働いて子供育ててると思うんですよね。
 別に世に多大な貢献をしたわけでもなくふつーに仕事して子供育てただけで尊敬しろ、っておかしくないかなと。なんでそんな空気になってるのかと考えると答えはいたって簡単で世の父親は尊敬されてなくて尊敬されたいんですよね、きっと。

 尊敬してない、と言ってますけど別に嫌いなわけじゃないんですよ。
 
 で、「尊敬はしてないけど感謝はしてる」って言う人もチラホラいるけどそれもなんだか。オトンとオカンが性交して自分が生まれた、それだけじゃないか。感謝?それもなんか違うような気がするんです。言葉じゃ上手く言えないけど親子の関係って尊敬・感謝の関係じゃないだろと、そんな気がします。

 しつこいようですが別に親子仲が悪いわけじゃないんです(笑)

 ただTVドラマでやってるみたいに父親が不治の病で病床に臥せってる時に「死ぬなー父さんっ!」って泣きつく事は絶対にないと思います。きっと、



 俺「じゃぁな」
 父「おう」


 ってあっさりした別れになるんだろうな、と思ってます。ていうか絶対そうなるwww