ネット広告って

microadというクリック保証型の広告配信会社があります。
そこは表示回数、実績によって日々サイトランクというものが変動しランクが上がれば収入も増える、という仕組みなのですがそのシステムが非常に不透明です(詳しくは2chのスレ参照。表示回数、クリック数が上がればランクが下がってくという不思議なシステムw)。楽天のように月いくら以上はランクB、とかはっきりさせてくればまだよかったのです。

さて、私もmicroadを貼っていましたがサイトの順位はどのくらいだと思いますか?

PV数はそこそこあるので・・・100位?いえ、違います。じゃぁ・・・1000位?いえ、違います。えっ?何々?じゃぁ中の人に思いっきり嫌われてるから26000位くらい?いいえ、それも違います。答えは・・・








えぇっ?!(※注.コラではありません)
うそっ、MAX超えちゃってるよママ!!
なんなんでしょう、この事態は。イジメられてるのか不具合なのかは分かりませんがこの状態が3日ほど続きその後は常に最下位ベスト10にいるような状態だったのでとっとと支払い申請してさよならしました(不具合等のアナウンスは何もありませんでした)。
不思議と怒りは沸かないものです。飽きれましたけど。母体はサイバーエージェントというIT業界では立派な会社なのでこれは予期せぬ不具合だと信じたいですが同時期にPixivさんやアルファルファさんもmicroad剥がしてたのが気になります・・・

で、今は楽天アドを貼ってるわけですが思うのがどれも一緒だという事。microadや楽天はセルフマッチ広告という閲覧者に最適な広告を表示する技術を使っているのですが(cookieから抜いてんの?)表示される広告は『○○日で○○○○円稼げます!!』みたいな広告ばっかり。これはセルフマッチ云々より単に広告の出稿数が少ないだけじゃないのか、と。

googleがいるから、のは分かりますがこのままじゃgoogle以外のクリック保証型広告に未来はないのかなぁ、と思いました。うーん、googleも危ないかな・・・?

Pittaなんかはコンセプトは面白いかと思ったけど資金繰りが完全に破綻してる。つか氏ね。(この話は素面では話せない。過激すぎてお酒入れないと話せない。)