いろんな考え方の人がいるんですね

自己満足って言うけれど
この記事に対してブックマークやメールでも色々意見を頂きました。

自己満足じゃ分からない、って言ってるのに自分がやりたいからいいんだよと無限ループになりそうなコメント、なぜか人間性を否定してくるコメント以外返信。


>コメントのないリンク羅列サイトの8割はスパムだと思っている
さすがにそこまではないと思いますが現実に存在していますね


>いろんな更新スタイルがあって良いんじゃね?
コメ無し羅列型サイトが悪いとは一言も言ってないです。ただ理由→自己満足の流れがどうにも……


>「羅列型ニュースサイト」はブログ=ウェブログの起源で、淡々とした羅列記事こそが、より起源のブログに近く、ある意味正しい姿の一つ
なるほど。


>クリックしているだけで楽しいと誤解する人間心理とか。愚行で暇つぶしする自由とか
んー、そういう心理もちょっとわからないです。


>いろいろな意味で自己満足でブログ続けている人も多いと思う
>ぎっちり書くほうが労力割いていそうで自己満足度高そう
それは結果としての自己満足ですよね。ちょっと言葉が汚いですけど「なぜするんですか?」と問われて「自己満足です」なんて今時小学生でも言わないと思います。



>仕事に使うかもな情報を空時間に要約 -> 必要な時、短時間で関連情報把握という用途に使っています
それはフォルダ分けとか付箋付けてブックマークじゃダメなんですか?



>ニュースを紹介することが自己表現かな?あとはアクセス数があるからやめたくない、とか。数って嬉しいし
なるほど。アクセス数は機械化の方が数字取れると思いますけど自己表現っていうのはやっぱり他者に対する欲求ですよね。俺の編集テクを見てくれ!みたいな。なぜか口には出さないけどそういう欲求持ってる人ってけっこういると思います。



>「蕩尽」の一言でいいんぢゃないかな
でも無駄だ、って言い切っちゃたらそこで全部終わっちゃいますよw



>自己満足の世界に疑問を持つこと自体が哲学的
自己満足以前の現実的な問題を提起したつもりなんですが・・・



>まあ機械化してオレの納得いくような記事拾えるならとっとと閉じますよ
つまりそれは自分の好きなニュースだけを選別する作業が好きだ、という事なんでしょうか。
とするとサーバにアップする作業の意味はどこにあるんですか?やはりみんなに見てほしいって欲求があると?



>スキル的に難しいので
なるほど……



>昔からこうだったからもう慣れた
意外とそういう人多いかもですね!

 


 これは個人的なイメージなんですが自動化には「ずるい」「卑怯」「金儲け」みたいな負のイメージが少なからずあるんですよね。
 そういったことから自動化に踏み切れない人もいるんじゃないか、と思ったら誰もいなかった……


というか逆になんで一行でもいいからコメントつけないのかを聞いてみればいいのか。「一言ツッコみたい!」とか「俺の意見を聞けぇぇぇぇぇ!」みたいな欲求はないのかな。はてブだって要はそういう事でしょ?