印象っていうか評価・分析になってるよね

個人ニュースサイトの印象まとめ
から、自分のサイトに言われてることに対しての久しぶりのマジレス。

画像ネタの転載元を表記しないのは良くないと思う
画像の出典書かずに一枚ネタにしているのは個人的にどうかと思う

 転載元・出典というのはニュースサイトでいう情報元でいいのかな?

 まず最初に、画像の入手先は全てアップローダーor画像掲示です。
 Flickrやpyaさん、その他個人でサイトやってるような所からは拾いません。(海外も)

 で、昔は書いてたんですよ情報元。二次元裏ふたば(img)とかね。でもそれっておかしくないかな、と。当然その画像掲示板が情報一次発信者なわけではないしそこにアップロードした人が著作権・肖像権保持者なわけないし(大抵の場合はおそらく)。

 それと画像掲示板ってものすごい排他的なコミュニティのイメージがあって「新参よこしてくんじゃねーよウゼーな」みたいな。だからあまり名前を出したくないんですよね。
 だったらめんどくさいし書かなくていいかな、と(笑)


 じゃぁ自分のサイトにあげずにロダに直リンすればいいじゃねーか、って言われると思うんですけどそれこそ絶対にやっちゃいけない事で(笑)昔それで軽く炎上しました

 あとは旧ミシュランの方でmirrorってはいってると思うんですけど流れるの早いじゃないですか、ロダとか掲示板は。それの保存的意味合いもありますよね。


 掲示板見て集めた面白い画像をミラッてるぐらいの軽い気持ちで見ていただけたら嬉しいですね。
 俺のサイトに画像上げてるんだから俺のモンだー!なんてつもりは全然ないですし、実際うちのサイトから画像だけ抜き取って右下にクレジット埋め込んでアップしてるようなサイトも過去に(今も?)ありましたがそういう事に関して何も言うつもりはないし言う権利もないと思います。