ついにプレミアム!

 やっと、と言うかようやく、と言うか。ついにニコニコ動画プレミアム会員になりました(笑)
 率直な感想を述べますと積極的に動画を投稿するつもりなら一刻も早くプレミアム会員になるべき、見る専ならお金を払うまでもないと思います(あくまで自分のニコ動使用頻度から考えて、です)

 まずはプレミアム会員の特権から。(あくまでid:netamiの主観です)


×プレミアム専用回線
 画質が悪かろうと見れれば文句はありません。


×画質
上記同


×マイリス数
 ニコ厨具合にもよると思いますが100もあれば満足です


×時報オフ、自動再生、自己紹介、コメント色、マイメモリー、コメント過去ログ
 どうでもいい


△生放送
 非常に面白いがもっと使い勝手のいいP2Pサービスがたくさんあります


◎優先してアップロード
 昼間うp出来る人はいいが基本夜うpする人にこれはデカイ(基本200〜300人待ち。Pは多くて20人ぐらい)


○保存容量
 多いに越した事はないですが2GBでも使い切るのはなかなか。


ビットレート上限
 デカイ。


◎動画サイズ
 h264を100Mまであげられるのはデカイ


×動画説明文
 いつも一言で終わるのであんまり意味ナシ(笑)

 

はっきり言いますが自分のニコ動の使用頻度から考えてビットレートと動画サイズのためにプレミアムになったといっても過言ではありません。ぶっちゃけコミュニティとかどうでもいいんだわ。


ニワンゴ杉本氏「進化し続けるニコニコ動画、今後の展開について」
 この記事を読むとニコニコ動画はコミュニティ関係のサービスに力を入れてるのが伺えるのですがまったく興味なし。
 動画配信サービスだけ追及していくとYoutubeというどえらい先駆者がいる、それは理解できるんです。
 でもニコ動でコミュニケーションをとろう、って気にはどうしてもなれないんですよね。個人的には動画配信サービスの向上を追及して欲しかった。


 それともう一つ、無料会員が約1000万、有料会員が約20万。
 上記の理由等から有料会員の大半は積極的に動画を投稿している人間だと思うんですけどその人達がお金を払ってるってどーよ。

 コンテンツに一般ユーザーがお金を払う、っていうのがあるべきビジネスモデルの形じゃないのかな?これじゃクリエイター(そんなにイイモンじゃないけど)がショバ代払ってる、って感じがします。


 権利的に真っ黒黒スケなニコ動では難しいかもしれないけど『1万回視聴で100円』とか『ランキング入ったらニコニコポイント(的な何か)を進呈』とか何かしらクリエイターにバックする仕組みがないとその内破綻しそう。(今ただでコメ流しできるP2P生放送サービスとかいっぱい出て来てるし)