東大がナンボのもんじゃい

 東大タレントの矢田……何?矢田ナントカ子がテレビで「私三年生なんですけど五年目なんです♪ 親は東大さえ入れば後は好きにしていいってずっといってるので」って笑顔で言ってるのみてちょっとイラッときた今日この頃です。


 森永卓郎さんも今の東大は昔とは比べ物にならないほど程度が低いって言ってましたがどうなんでしょうね。自分は東大じゃないので分かりませんがなんだかんだ言って日本最高学府ですしその程度のモチベーションで入れるんだから元々能力のある人なんだろうなとは思います。

 でも自分は笑顔でそんな事言えるような学生生活ではなかったのでこういった発言はカチンときます。ハイハイねたみねたみ。。


 あとホントどうでもいいですけど最近電車の中でよく雑学の本を読んでいるので(今更かよ)気になったものをピックアップしておきます。




・「警察官立寄所」に警察官は来ない

・ビール会社には「試飲係」という職種がある

・ジャンボジェットは丸洗い出来る

・電車の運転手は「ベッド膨らまし装置」で早起きする

・道路標識の○○まで○○kmはその目的地の市役所の正面入り口までの距離

・山の「○合目」は登山の難易度であり標高や距離とは関係ない

・電車の切符はリサイクルされトイレットペーパーになり駅構内のトイレに支給される

・サミットでの並び方は開催国の首脳が中央、米・仏大統領が就任の早い順に右・左、残りが在任期間の長い順に交互に右・左……(だから日本は端ばっか)

・タバコ農家は政治家の支持母体

・そしてJT財務省天下り先(認可をおろすのが財務省

・その株式の半分以上は日本政府が保持

・カツラに使われている黒髪は大半が中国人の髪

・デパートは外で雨が降ると専用の音楽が流れる

逆探知はコンマ数秒で出来る

・麻薬の末端価格は警察が勝手に決めている

放送禁止用語は法で決められていない

・自分が殺される確率は宝くじの一等に当選する確率より100倍高い

・警察で「パーカー」と言えば「包茎」の事