日本って結構いい国だと思うんですよ

 「韓国嫌いなんですか?」というメールを頂きました。

 別に嫌いではないです。ただ隣の家が火事を起こしててそこの住人は避難もせずに窓から「これは火事じゃない。だから消防車の世話にはならん!」と堂々といっている(しかも二回目)ので、あー面白い人だなぁと弄っているだけです。まぁそれよりもヤバイ国(アイス○ンドとかベネ○エラとかパキ○タン)とケッコーありますが近所って事でけっこう影響あるのかな、と。

 逆に私はこの国が好き、という好みもありません。強いて言うなら日本が好きです

 メシは美味いし、治安もいい。通貨も強力、技術・人材もそろっている。国土は大国と比較すればそりゃ小さいけれど全世界レベルで見れば中の下ぐらいだし。何よりアニメがありエロゲがある

 政治家はたしかにクソだけど独裁、暴力を行なっている国もあるわけで、それと比較すればまぁ肝っ玉の小さい、金儲けしか考えてないクズだと割り切れます。
 所得税も5%なら低い方。その代わり医療・住宅関係の税は厳しいが、それ自体整備されてない国が山のようにあるわけでまだ恵まれてるほうかな。

 資源がほぼ無いに等しい事を除けばかなり住みやすい国だと思うんです。まぁ資源があったってそれを生かす人材がないとア○リカのようになってしまうのでそこはご愛嬌。

 こう考えると日本ってスバラシイと思いませんか?(ドバイだのモナコだのブルネイは問題外www)

 海外旅行行きたい、果ては海外に住みたいなどという話も聞くが京都の寺めぐりして飛騨の紅葉見たことあるのかお前らは、と。旅行はともかく海外に住みたいとは思わない。

 日本大好きだわ俺。


 ただ生まれたばかりの父親似のブッサイクなメスガキを様付けで呼ぶようなそういう類の愛国心は一切持ち合わせていない。