ドラクエ9感想と軽く攻略

ドラクエ9終わりました。

プレイ時間26時間

バトルマスターLV37
武闘家LV40
僧侶LV39
魔法使いLV39


以下攻略。



序盤〜

パーティは戦士(武闘家)・僧侶・魔法使いの3人を入れておけば間違いはない。あとの一人は何でもいいかと(出来れば前衛)

ボス戦はルカニ×2+ピオリムの鉄板作業。


〜中盤〜

ヒャダルコの存在感が以上。クリアまでヒャダルコ+武闘家の攻撃で殆どの雑魚的は屠殺出来るぐらいの破壊力がある。

覚えるのは遅いがイオラも強烈。なぜギラがリストラされたのかは分からない

草原の集落的なところについたらヴァルキリーソードを買って→ほのおのつるぎ→インフェルノソードを錬金すると楽。
最後まで使える攻撃力のうえ、道具で使うと敵全体に40ダメージ。ほのおのつるぎ止まりでもいいので作っておくべきである。

ボス戦はルカニ(以下略)


戦士がいるならバトルマスターパラディンに転職させるのも手。



〜終盤


バイキルト+連続攻撃系スキルの鉄板作業。

ルカニもアリだがダメージソース的にはバイキルトを優先させた方が効率がいい。

ちなみに最強武器は間違いなく「はやぶさの剣」である。


ラスボスはこのゲーム最初で最後の強敵ともいえる存在だが全員HP200以上&ベホマラー&バイキルトでごり押し可能。



職業



・戦士
攻撃面よりもとにかく遅くて硬いという事が目に付く。

その時点のフル装備をすれば雑魚敵の攻撃はほぼ一桁に抑えられるはずである。

スキルの「かばう」も地味に強力。
FFなどとは違い瀕死じゃなくてもかばう上に炎の息などの全体攻撃までかばってくれる。

主人公を戦士にしたならかばう+おうえんでサポート役にするのもあり。

硬くてなかなかピンチにならないので必殺はなかなかでないが必ず会心になるという必殺も強力。

すばやさが尋常じゃなく遅いのでコンボ補正は当てに出来なくなるのが最大の欠点。



・ぶとうか
戦士とは逆に「速くて柔らかい」。

攻撃力は戦士に劣るが目に見えて引くほど弱くはない。

4回攻撃でメタル狩りのお供とも言える「ネイルスクラッチ」、0.75×2回攻撃の「タイガークロー」というツメスキルも強力(消費はゼロ)

ただ相手をひるませ自分のテンションを5上げるという必殺はかなり微妙(というか雑魚戦ではゴミ以下)だがボス戦ではボスのターンを一回でもスタンさせられるというのはかなり美味しい。精神的にも落ち着く(笑)



・僧侶
完全な回復役。

ヤリ等育てれば雑魚戦でも使えないことはないがボス戦では回復以外ほぼやることなし。それでも充分すぎる仕事である。
スクルトフバーハという歴代DQ鉄板作業が出来ない)

みんな元気だと意外と手持ちぶたさである。

ベホマラー+状態異常回復の必殺は常に有用。体感だがよく出るような気がする。


あと意外と硬い。




・魔法使い
ヒャダルコorイオラの人と言っても過言ではない、雑魚戦のダメージソースはこの人。

そして歴代の魔法使いのイメージを払拭するような異常なまでのすばやさ(時折ぶとうかよりも速い時がある)

ボス戦では攻撃魔法よりルカニ(後半はバイキルト)の鉄板作業。パーティに一人は欲しい逸材である。

ただしかなり柔らかいのでその点はご用心。


一定時間MP消費がゼロになる必殺は超微妙。雑魚戦は1〜2ターンで決着がつく上ボス戦は大抵満タン状態で望むからである。
そんなものに1ターン使うぐらいなら何か作業をするべきである。


ちなみに実用性はあまりないがテンションを50以上+魔力覚醒でメラを使い「今のはメラゾーマではない・・・メラだ」と呟くのは男のロマン




・旅芸人
普通の人




バトルマスター
戦士の上位職かと思ったら盾が装備できなかった、というのがコレ。

攻撃力はアップしているが相変わらず遅い。少し柔らかい戦士といったところか。


最大の見せ場は一気にテンションを50or100まで持っていく必殺。
バイキルト+はやぶさの剣+はやぶさ斬りファイナルファンタジーみたいなダメージを持っていく


攻撃が激しい+いてつく波動をやってくる終盤のボス戦は攻撃役はバトマス一人でいいかもしれない、そんな大艦巨砲主義野郎。




パラディン
バトルマスターを硬くして力とすばやさを少し下げた感じ。


防御が上がるスキルは便利。




魔法戦士
戦士と魔法使いを足して2で割った、というはりは7:3か8:2ぐらい。




使った職業はこれぐらい。



雑魚戦では「ガンガンいこうぜ」が便利。ケモノ相手には勝手にケモノ突き使ってくれたり魔法も後出ししてくれる。

ボス戦では言うまでもなくめいれいしてください





核地雷が多いDSのRPGとしては全然アリな方だったと思います。


ただ、ビッグタイトルのナンバリング、開発期間5年、延期、wi-fi使用不可と考えるとうーん……みたいなカンジ♪