子供がかわいそう

「泣き叫ぶ姿、おもしろかった」娘を熱湯風呂に 母と友人逮捕
 これから暑くなりますがパチンコ屋の駐車場で乳幼児が熱中症で死亡ってニュースがバンバン出てくるんでしょう。

 で、こういったニュースの時によく聞く単語が10代無職の母親とか内縁の夫というモノ。
 こういっちゃなんですがやはり程度が低い親、というイメージがあります。有り体に言えばDQNってやつです。

 もちろん10代で子供を持った人間全員DQNなどとは思いませんがやはりそういった人間が多いイメージがあります。そしてそういった家庭には金銭的、生活的にも何らかの問題があると思うのです。


 セックスして妊娠確定、天から授かった命なんだ、この子は生きているんだ!そういって出産に及ぶのは本当に正しいことなんでしょうか。


 宗教的な問題を除けば自分はそうは思いません。養う自信が無いなら堕ろすべきだと、そう思います。


 堕ろすのは悪いことだ、みたいなイメージがどこかにありますが一番可哀想なのは生まれてくるその子で悪いのは避妊しなかった親であり、ちゃんとした生活能力を持っていない親。


 やはり知識的にも精神的にも10代では未熟なんだと思います。10代(特に18以下)が出産する場合地方自治体で家庭内事情を調査する法みたいなのがあってもいいんじゃないかなぁと思います。


 生んで、「やっぱ無理です。旦那に逃げられて一人じゃ育てられません」で生活保護じゃ税金払ってる側としてはう〜んと思ってしまいます。。