スパロボK感想

最後らしいところまで来たので以下感想。


作品によって当たりはずれが大きいマジンガーだが今回ははずれ。
火力不足、燃費の悪さ、命中率の低さ、いい所が一つもない。
しかも意外と柔らかい。ストーリーにもあまり絡まないし何しに出てきたのか、これが分からない(←殿下)

よく避ける。ちっこいわりになかなかパンチ力もある。
合体攻撃のマッハドリルは弾数が6発もあるうえ合体攻撃なので援護防御も貫通してくれる。
対応するシューターとコンビ組ませるが吉。
ただし後半はMAP兵器などでシューターがイッパツで落ちる可能性があるので改造推奨。

見た目に反してけっこうに柔らかい。
加入タイミングも中途半端、加えて命中率の低さ。
そして使用武器がALLEN消費型という燃費の悪さ。
何しに出てきたのか、これが分からない(←殿下)
唯一の利点は「4人乗り」なところか。

コンボ武器を二つ持ち『同化』という微妙極まりない特殊能力を持つマークザインと3000までのダメージを無効化するイージス装備を持つマークフュンフが強烈。
フュンフは足が遅い(デフォで5?)のでブースター系推奨。
あとはイージス用にENイジれば無敵要塞の完成。
その他のファフナーにもバリアはついてるが元が柔らかいので簡単にぶち抜かれる。
バリア使いたいなら改造推奨(だったら運動性改造して避け職人にした方が吉)
ザインとフュンフ以外のファフナーはチャチなバリアのついたガンダム、と考えてもらって差し支えない。
それにしても日野のオジさんはマークフュンフを量産すべきだったと思うのは俺だけか。


なんか何やるにも中途半端な印象。
避けないわけでもないしコンボ武器もある。火力もそこそこあるのだが一線を張るには何かが足りない
※.終盤わずかだけだが白騎士はチート

キラさんが大爆発!
避けるわ高火力だわ敵味方識別MAP兵器持ってるわFFTでいうところのオルランドゥ状態
ハイマットフルバーストがEN消費100という所にびびったが実はEN回復まで付いてるルール無用の残虐ファイター。
緑川光がプレイしてたら間違いなく製作側に噛み付いてるレベルのバランスブレイカー。
正義と運命はMAP兵器がない自由、といった感じ。キラさんには劣るがこのゲーム内で考えれば間違いなく神クラスの機体。
アカツキ、フォースインパルス、その他チャーハンも弱いわけではないが上記の3機の前では空気同然。
スターゲイザーは宇宙Sなので宇宙ステージなら無双できる。
地上でも使えないわけではないが微妙に火力不足。ヴォワチュールリュミエールは2000(ぐらい?)までのダメージを無効化するので結構硬い。
ストライクノワールパイロットのステの低さ、機体も微妙。ロマンな機体。


相変わらずのパンチ不足。
ただ空Sなので避ける避ける。雑魚相手なら無双可能。
武器さえどうにかすれば最後までレギュラー。
宇宙がBなのでパーツ付けないと宇宙ではレイプ対象(今作は地形適応補正がひどい)


今作唯一と言ってもいいスーパーロボットらしいスーパーロボット(笑)
序盤から参入、高火力でチームの要。
ただし燃費が悪いのでザウルガイザーの使いすぎに注意。
あとはこのスケールのロボで一人乗りというのは痛い。



地上Sなので地上なら避けまくり。
しかしパンチ不足。削り役には便利。
宇宙Bなので宇宙だとレイp(以下略)


まず見た目と反してかなり柔らかい。
奥さんとコンビ組めば援護防御のバリアが光って待ちダンナー戦法で無双できる。
名実ともに常に一緒に居たほうがいい。
合体しても火力はさほどでもないのでコンビ状態で雑魚殲滅要因と割り切ったほうが使いやすいか。


消費10、クリティカル補正55%(体感90%以上)、コンボが付いてる大刀がヒドイ。これだけで無双できる。
ヴァンにコンボを覚えさせたらそれでこのゲームは終わる。それほどヒドイ。
これ以上の威力の武器もあるがボス戦もこれで十分なほどの火力を持つ。
外見、武装などからスーパーっぽいがサイズはM。改造すれば避けないわけでもない。
・最大射程が3
・一人乗り
・宇宙がB
・メイン武器がEN消費
など欠点も多々あるがそれを補って余るほどのパワーを持つ。



  • 主人公

作品によって浮き沈みが激しいオリジナルだが今回は沈み(笑)
まず格闘で育てればいいのか射撃で育てればいいのか分からない。
コンボ要因で使おうにも威力不足。
後継機入手はだいぶ遅い。その上ダサイ(笑)
携帯機の主人公機は毎回特殊能力が楽しみだが今回のは微妙(攻撃力アップorバリア)
オルゴン・クラウドクラスのぶっ壊れた性能が欲しかったwww





Sクラス(神)
ストライクフリーダム、ダン・オブ・サーズデイ



Aクラス(強)
∞ジャス、デスティニー、ゴーダンナー(奥さん付き)、マークザイン、マークフュンフ(強いだけに惜しい…)


Bクラス(レギュラー)
ジーグ(磁偉倶)、スターゲイザーキングゲイナームラサメライガーガイキングアカツキバーチャロン


Cクラス(余ったから出す)
主人公(後継機はAクラス)、ファフナー(ノートゥングモデル)、マジンガー、その他修理装置、補給装置要因


Dクラス(何しにきた)
ダンガイオーストライクノワール、その他残りの連中


原作知らない作品もありましたがまぁまぁ楽しめました。
でもボリュームがちょっと足りなかったかな。。