画伯と呼ばないで

 私は絵が描けない。
 もちろん文字通りの意味での"描けない"ではない。ぶっちぎりにヘタクソだという事である。
 絵が上手な人から言わせれば「絵は才能じゃない」「練習が足りないんだよデブ」と言われるかもしれない。しかし本当にヘタクソなのだ。

 少し不遜な言い回しになるが勉強も運動も音楽もそこそこ出来た。しかし絵だけは!絵だけは!!!(泣)

 まずは試しに描いてみた絵を見ていただきたい。(※.ガチです)





 ※.くどいようですがガチです



 まずこの絵が何なのか、を理解してもらえるレベルだとは思う(そうであってほしい・笑)。その次、一目見てもらえれば分かると思うが平面に立体を表現する能力が欠如している。あれ?俺の右脳のシナプスって絶滅寸前なんじゃね?と疑いたくもなる。


 自分がエロゲーに目覚めたのは比較的遅く、セがサターンの下級生やPiaキャロだったと思う。そこから覚醒して古いエロゲーとかもプレイしまくったが当時は学生(土星のはR15だよ)、いかんせんお金がかかる。

 そこで気がついたわけです。あれ?自分でエッチな絵描いてオナニーすれば超エコじゃね?みたいな(最低だな)

 それで絵の勉強をした事も過去にありました。でもダメでした。何?パースって。阪神の助っ人外人かてめーわ!!

 くじけずに何度も描きました(本職の人から見れば微々たる量かもしれませんが)。それでも人並み程度に絵を描くところにさえ到達することは出来ませんでした。


 芸能人でいったらSMAPの草薙君とかダウンタウンの浜ちゃん、声優だったら斉藤千和さんや小林ゆうさんが画伯と呼ばれています。
 あれぐらい突き抜けられれば話のタネになりますが自分のは話のタネにもなりません。自分にはあんな絵想像すら出来ないですもん。(絵の才能ではないと思うけど)"画伯"と呼ばれる人たちはやっぱり才能ある人なんだなぁと思います。



 関係ないけど芸術肌の人は物を立体で認識するから道に迷いやすいと聞きました。逆にそういった才能がない人は平面で(真上からみた地図上にして)覚えるから方向音痴の人は少ないと聞きました。実際どうなんでしょうか。。


 言い訳じゃないですけど練習量とか才能とかじゃなくて絵が描ける、描けない人の差は脳のスイッチ的な問題があるんじゃないかと自分は思ってます。そうであってほしい(笑)