スパロボ終了

スパロボ終了、以下種別雑記。


ゲイナー系
火力不足、これにつきる。だが回避・命中は作中でもトップクラス。火力とENをどうにかすればEN消費型のTRI武器が光る。ボス戦では手も足も出ない。雑魚殲滅用と割り切ればレギュラー。


ザンボット・ダイターン
ザンボットは序盤・中盤の対ボス切り札。ダイターンは加入は遅いが間違いなくスーパー系最強の期待。サンアタックが装甲ダウンついてるのも美味しい。欠点は熱血を覚えない(魂覚えるが大分遅い)事。


ザブングル
空気。
戦艦の資金アップの特能が一番光ってる。


ガンダム
加入が遅いがνガンの射程・威力・アムロの能力値が良い意味で酷いwww
さすが元祖ニュータイプ。その代わりにシャアの扱いが悪い意味で酷い。顔まで見せてるのにいつまで百式に乗ってるんだよwww能力値は激高。

Zも最近のスパロボにしては珍しく加入が遅めだがカミーユの能力もあいまってなかなか強力。後半武装(ハイパーサーベル・突撃)が追加されるが両方格闘。これが射撃だったら一貫して育成方針が決まるところだが対ボスとして使うかハイパーメガランチャーで対雑魚に使うか悩むところ。

Xは月チャージ終わるまで空気。ガロもそんな能力高くない。

∀は燃費悪い、ロランの能力値が低すぎる等で空気。月光蝶は消費100だが無改造フィンファンネルとそんな変わらない威力。かなり泣ける扱い。よほどの愛がなければ使えない。お兄さんはあんなに強いのに……

SEED系
デスティニーがついに日の目を見るときが来た!移動後燃費良しの良武器、シンの性格(強気で気力がもりもり上がる&SEED)で数字以上のダメをたたき出す。しかも分身付き。今作最強キャラの一角。
レジェンドはなぜか空気。(レイの能力値は高い)

ストフリは燃費悪い(移動後使えるコストの良い武器がない)ので意外と使いにくい。ただ範囲指定のMAP兵器は超使いやすい。しかも魂持ち。だがそのためだけに武器を改造するのも癪である。使うのなら∞ジャスをメインで使って敵が寄ってきたら小隊長をキラさんに変更してブチかまし。キラさんの能力値は言うまでもなく激高。
∞ジャスはディアッカがいなくなってしまった今作の援護神。低燃費、高威力のファトゥムでガシガシ援護。それ以外は使い道なし。


マジンガーグレートマジンガー
気力130以上(マジンパワー状態)になるとまさに魔神。しかもガード付き。敵陣に単身乗り込んでも擦り傷程度で帰ってくるというおそるべき奴ら。合体攻撃用にEN対策をすればまさに鉄の城。欠点は単独最強武器(ブレストファイヤー等)の射程が短い事。


ゲッター
空気。シャインスパーク=ロケットパンチ(マジンパワー状態)。しかも柔らかい。ただ小隊長効果はすごいものをもってる。


アクエリオン
パッとしない。弱いわけじゃないがスーパー系にしては火力不足、リアルというには避けない。


エウレカ
今作のMAP兵器、資金稼ぎ要因。気力150弾数1発というピーキーな条件だがその性能は凶悪。移動後撃てないがエウレカが覚醒を……


オーガス
今作最強ユニット最有力候補。EN・運動性・武器を最高まで上げてBセーブをつければオーガス縛りでこのゲームはクリアできると思う。


グラヴィオン
とにかくEセーブ。でないと燃費が悪すぎる。見掛けほど火力は感じられない(それでもそこそこある)がグラヴィオンのウリはなんといっても6人乗りだという事。精神コマンドを駆使すると凶悪な火力を誇る。後半サンドマン様がパイロットとして参戦。カッコよすぎ。


ビッグオー
硬い。かなり硬い(笑)しかし空の敵に手も足も出ないのでまずAアダプター。あとサドンインパクトは弾数、その他の武器はほとんどがEN消費型なのでどっち主流にしようか迷うところ。結構敵に狙われやすい?


ゴッドシグマ
中盤までのボスキラー。後半もブレストにダウン装甲がついてるので使えなくはない。ゴッドシグマ最高のウリはブロッキング確率+40%というその脅威の小隊長能力。ガインガイン五月蝿いwww


バルディオス
スーパー系のくせに追加武装されるまで移動後に使える対ボス武器がないのがわけわかめ。小隊長能力も意味不明。