キノコでも食ってろ。

ニコニコ動画で改造マリオが一斉削除
だそうです。正直全然見てなかったのでテニミュやキワミの時ほど衝撃はありませんが。
ん、まぁ任天堂ですし、ネット界と対立する三大法務部の一角ですしまぁ当然でしょう(あとコナミとディズニー)

でミラーもうpされるんですよね。これも当然ですが。
そしたらその改造マリオの中で「なんで削除されたの?」とか「運営側は削除する理由を明確に述べるべきだ!」とかコメしてる人がいるんです。もう驚きました。
コメしてるのは10代の人だと思うんですけど(笑)本気で言っているのかと。ギャグだよね?単なる荒らしだよね?
ゲーム改造してるんだよ?単なるゲームのプレイ動画でさえグレーなもんだ的記事を4gamesかどっかで読んだ覚えがあるけど大体説明書の最後とかに『許可なく改造することを禁ずる』的な注意書きがあるじゃんフツー。

こういうところが私がニコ動にのめりこめない(というかノリについていけない)理由の一つかな。すごく無知、自己中を感じる。大人の世界には『暗黙の了解』って言葉があるんですよ。

それにしても改造マリオってすごい人気だったんですね。ボーカロイド陰陽師も全然興味なかったし私の感性鈍ってきてるのかな・・・